スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

京子と行く【太平山~謙信平】旅日記 その2

 2011-12-13
今日も12/4(日)に行った、太平山観光レポートの続きです。

相変わらず京子と風景写真の比率が3:7くらいで、風景多めですがご了承ください|ェ・`)

前回、太平山神社の境内を散策した私たちは、休むまもなく次の目的地である【謙信平】に向かいました。


太平山神社から謙信平までは、参道を下って5分あまりと目と鼻の先です。

京子「ここにベンチが沢山あるので、ちょっと休んでいきませんか」

でぃあず「そこのお店のベンチらしいけど、開店はまだみたいだし、端の方に座らせてもらうか」

時刻は7:24。観光客らしい車が次々とお店の駐車場に雪崩れ込んできました。

もうそろそろドール撮影には厳しい時間になってきたようです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村




京子「風がますます強くなってきましたよ~(汗)」

でぃあず「ベレー帽が飛ばされないように、しっかり押さえておけよ~」
    「自分の身は自分で守るのじゃ」

常時強風が吹いていたわけではありませんが、吹く時は帽子はもちろんのこと、
座っている京子さえも倒さんばかりの風でした。

先ほど雪崩れ込んできた車からは、ハイキング装備に身を固めた人たちが出て来ました。

これから太平山(343m)や、晃石山(419m)でも登るのでしょうか。

まぁ、このベンチは駐車場からかなり離れていたので撮影は続行してましたけどね^^;


京子「うわぁ~、ご主人様、見てください! 素晴らしい景色ですよ~」




そこからは関東平野が一望できる圧巻の景色が広がっていました。

昔、かの上杉謙信がこの景色を見て「陸の松島」と言わしめたそうですね。
平地の部分を海に、周りに点在する森等を陸に見立ててそう呼んだようですが、
実際はどうでしょうかねぇ。

私は本物の松島も1回見た程度の記憶しかありませんので、そうは思いませんでしたが・・・。
まぁ、素晴らしい眺望なのは間違いないですけどね。


京子「ずっとこうして眺めていたいですね~」

でぃあず「俺はお前を風から守るので精一杯だがな」

実はまだこの段階でここが謙信平と明確になってなかったのですが、後から調べてみると
謙信平の端っこだったみたいですね^^;

沢山のベンチがあって、この景色でしたからほぼ間違いないとは思ってましたが。


先ほどのベンチは、この「あづま家」さんのものです。

この周りの木々もいちばんの見ごろの時期なら、紅葉で囲まれた良いショットが
撮れたのですが、この辺りはほとんど落ちてしまってますね・・・。




先ほどの場所から東に歩いていくと、景色が一変して赤や黄色の紅葉が出迎えてくれました。

謙信平の中心付近でしょうか。

見ごろは過ぎているにしても、まだまだ紅葉を楽しむ事ができます。




赤色と黄色、それに空の青色の3色が、見事に調和が取れていてお気に入りの2枚。

あと1週間でも早ければ、もっと完璧な写真になったはずですが、ちょっと葉が落ちすぎでした;;


このショットも自分としては気に入ってます。

葉が落ちている分だけ青空が占める割合が高くなってるので、
3色がいい配分に見えるのでしょうかね。


【謙信平】の看板をようやく発見。

ここまで来てここが謙信平だという事を確信しました^^

本来ならここで京子と撮影と行きたかったのですが、8時近くともなると
その辺一帯に三脚+一眼レフの紅葉撮影隊の皆様がうじゃうじゃいますし、
家族連れやコンデジを持った、普通の一般観光客の姿もちらほらと見えてきましたので、
京子との撮影はあえなく断念しました><


謙信平の中心付近には、2~3階建ての高さにもなろうかという、大きな展望台が設置してあります。
早速上ってみましょう!


展望台からの眺めもまた格別ですなぁ~

済みきった青空に感謝しなければなりませんね^^




緑から赤になるグラデーションが素晴らしかったです!


事前調査ではこの辺りにあると言う【山本有三文学碑】を、ようやく発見です。
目を凝らしてなければ見逃すほどのちっちゃな案内板が入り口に立ってました。

ここは謙信平でも、ちょっとした小高い場所にあるので、紅葉目当ての人は上って来ません

京子「この山本有三って人は有名なんですか?」

でぃあず「小説家としては有名なのかな?俺はよくは知らなかったけど^^;」

    「なんでも、昭和35年に栃木市名誉市民になった時の記念として建てられたものらしいね」


京子「なんか難しい事が書いてありますよ・・・」

でぃあず「ん~、どれどれ」

 『たったひとりしかない自分を、
  たった一度しかない一生を、
  ほんとうに生かさなかったら、
  人間、うまれてきたかいがないじゃないか』


京子「ん~、どういう意味なのでしょう?」

でぃあず「つまり・・・」

京子「つまり?」

でぃあず「つまり、俺は生まれてきて、どうもすいません、という事だよ 。゚(゚´Д`゚)゚。」

京子「えええ~!? ご主人様、しっかりしてください!」

有名な「路傍の石」からの一節でした。
こんな自分でいいのか不安になる一文ですなw


ここはすぐ隣りに駐車場もあり、いちばんメジャーな謙信平の眺望スポットです。

なになに、『関東の富士見百景』に選ばれており、天気が良い日には富士山を眺める事ができます―――。

むむむ、と言う事は・・・。


美しい富士山が見えましたっ!!

でも、私の標準望遠レンズ18-55mmではこの程度でした・・・。
こういう時こそもっと寄れる望遠レンズが欲しいですな。

まぁ、でも富士山を拝めて良かったです( ・∀・)

これだけでも来たかいがあったというもの。

そして、別方向には・・・。


東京スカイツリーですよ、奥さん!!

最大望遠なのでこれ以上は寄れませんが、この形はまさしくそうですよね!?

こんな高い建物そうそうないだろうし。

これはいいもの見させてもらいました。
ここを東京スカイツリー見百景にもしようw



そんなこんなで、紅葉を楽しんだ私たちは最終目的地の大中寺へ向かう事にしました。

時刻は8:21。まだまだ早い時間なのに、流石に晴れの日曜だと人が多いですねぇ・・・。

この後、京子と撮影出来る場所があるのか不安になりつつも先に歩を進めます。


続く。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
タグ : 京子
コメント
紅葉も真っ赤なだけでなく、黄色もあると綺麗ですよね~。

そして、富士山にスカイツリーまで見えるとは。
こういうのを見てると行きたくなってきちゃう・・・
以前富士スピードウェイまで行った時(富士山の麓にあります)は曇りで全然見えなかったんで余計にw
【2011/12/13 23:22】 | しきぶ #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> 紅葉も真っ赤なだけでなく、黄色もあると綺麗ですよね~。
赤、黄、そして空の青色が信号機みたいで、しばらく見とれてました^^
さすがは有名な観光地と言ったところですかね~
いちばん見ごろの紅葉を見るためには、ネットでの事前情報収集を怠らない事、
休みである土日にその見ごろが重なる事、そして何よりもその日天気が良い事と様々な要素が
重なり合わなければならないので、なかなか難しいですね・・・。

> そして、富士山にスカイツリーまで見えるとは。
> こういうのを見てると行きたくなってきちゃう・・・
> 以前富士スピードウェイまで行った時(富士山の麓にあります)は曇りで全然見えなかったんで余計にw
富士山の麓のサーキットなのに、富士山が見えないのは悲しいですね;;
今回は謙信平から富士山が拝めることまで調べきれてなかったので、
富士山とスカイツリーまで見られたことはラッキーでした。
まぁ、スカイツリーは去年建設中の時に近くまで見に行ったんですけどね^^;
【2011/12/14 00:11】 | でぃあず #- | [edit]
栃木からスカイツリーが見えるんですね!
それにしても7:30くらいには人がたくさん来るなんて・・・ 日曜日とはいえすごいですね~
上から7枚目の京子さんの横目がかわいいです。
【2011/12/14 00:29】 | 冬音 #a2H6GHBU | [edit]
多少葉は落ちているようですが、まだまだ綺麗ですね~
最後の駆け込みでいらっしゃる観光客も多そうですね。

赤、黄、青のコントラストは見事ですね~
私もこんな写真を撮りたい・・・(´Д`;)

そして、私も生まれてきて、どうもすいません(´・ω・`)
【2011/12/14 00:58】 | むらまっは #- | [edit]
こんにちは、でぃあずさま。

早速購入されたカーナビが活躍していますね~。
朝早く出ても有名な場所だとやっぱり人は居るみたいですね。
なかなか人に見付からない様に撮影するのはかなり難しそうです。

関東平野って東京スカイツリーや富士山まで見渡せるんですね~。
こちらはデルタ地帯で平野の範囲も狭いので、これだけ遠くまで見渡す事は出来ません。
【2011/12/14 12:16】 | 霧切谷 #QfVI8dBA | [edit]
冬音さん、こんばんは~

> 栃木からスカイツリーが見えるんですね!
あの形はまぎれもなくスカイツリーでした^^
それだけ関東平野がだだっ広いと言う事なのでしょうね。
その恩恵でテレビ東京が見れますのでw

> それにしても7:30くらいには人がたくさん来るなんて・・・ 日曜日とはいえすごいですね~
> 上から7枚目の京子さんの横目がかわいいです。
紅葉狩りスポットとしては結構有名らしいので、結構遠くからも観光に来る人が多いみたいですね。
高速降りて10分くらいで着いてしまう交通の便のよさも、人の多さに関係してますねぇ。
MDDなのでそんなに変わったポーズは出来ませんが、正面からだけでなく、
横とか俯瞰とか煽りで撮るとまた違った印象になりますね^^
MDDももうちょっと首が上を向けば俯瞰で撮れるのですがね・・・。
【2011/12/14 20:54】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは!

> 多少葉は落ちているようですが、まだまだ綺麗ですね~
> 最後の駆け込みでいらっしゃる観光客も多そうですね。
ネット情報での有名な紅葉スポットで見ごろだったのは、ここしか無かったのも
人が多かった原因かと思われます。
しかも前日の土曜は天気が悪かったので、なおさら日曜に集中したのでしょうね。
かくいう私も駆け込み紅葉狩りでしたが^^;

> 赤、黄、青のコントラストは見事ですね~
> 私もこんな写真を撮りたい・・・(´Д`;)
葉が落ちて空いたところを、ちょうど真っ青な空が埋めてくれたので良い感じになってくれました。
紅葉写真も数撃ちゃ当たるではないですが、沢山撮った中でのほんの一握りが何とか見られる
写真でしたので、いっぱい撮れば良い写真が何枚かは撮れるはず!

> そして、私も生まれてきて、どうもすいません(´・ω・`)
むらまっはさんは、咲夜さんや理奈ちゃんと会うために生まれてきたんですよ(*´ω`*)
あっ、私、なにか良いこと言っちゃった?w
【2011/12/14 21:03】 | でぃあず #- | [edit]
霧切谷さま、こんばんは

> 早速購入されたカーナビが活躍していますね~。
カーナビの指示を信じないで通り過ぎた交差点もありましたが、おおむね良好でした^^;

> 朝早く出ても有名な場所だとやっぱり人は居るみたいですね。
> なかなか人に見付からない様に撮影するのはかなり難しそうです。
山の中の滝とかならまだしも、ここは県内有数の紅葉スポットですからねぇ。
紅葉シーズン中なら、たぶん平日でも混んでいる事でしょうね。
確かに景色のいいところには人が居ますが、多少景観が悪くてもいいならば、
ドール撮影可能な穴場は結構ありそうです。
まぁ、そういうところでも、たまに思い出したように人が通り過ぎるんですけどね^^;

> 関東平野って東京スカイツリーや富士山まで見渡せるんですね~。
> こちらはデルタ地帯で平野の範囲も狭いので、これだけ遠くまで見渡す事は出来ません。
栃木市は県南に位置してますので、何も遮るものがない状態だと、意外と遠くまで見えてしまいますね~
来年スカイツリーがオープンし、夜にライトアップして、その明かりが
ここまで届くのなら素敵ですね^^
【2011/12/14 21:13】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/103-46f4fb1a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。