FC2ブログ

プレイステーション ヒストリーコレクション1で遊んでみたよ!

 2011-12-09
今日はタカラトミーアーツの『プレイステーション ヒストリーコレクション1』から、
プレイステーションのミニチュアで遊びたいと思います。

DD相手だと小さすぎますが、そこは全力でスルーしてください^^;


でぃあず「お~い、霊夢」

霊夢「・・・」

でぃあず「霊夢ってばよ?」

霊夢「・・・」

でぃあず「霊夢ちゅわ~~~~ん?」

霊夢「・・・」

でぃあず「へんじがない。ただのしかばねのようだ。」

霊夢「だ・れ・が、屍ですって!」

でぃあず「いや、だってお前全然反応しないから」

霊夢「ほんのちょっとだけゲームに夢中になってただけよ」

でぃあず「おおっ、それはこの間お前達に買ってやったプレステではないか」

    「結構稼働率が高そうだなw」

霊夢「折角アンタが買ってきてくれたんだから、遊んでやってるだけよ」

でぃあず「またまた~、素直じゃないんだから^^」

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村




霊夢「よっしゃーー!!」


霊夢「また勝ったぜー! CPUも弱くなってきたなぁ」

でぃあず「俺は皆さんに歴代のプレステ紹介してるから、その間大人しく遊んでいてよ」

霊夢「りょーかい、りょーかい」



まずは記念すべき初代プレイステーション「SCPH-1000」。
1994年12月3日に39,800円で発売。
背面の出力端子は、RCAとS端子だけで、最終型に搭載されているAVマルチはまだありません。

外観は最終型まで似たり寄ったりですが、フタを開けるとCDを読み取るピックアップ部分まで
作られており、機種によってその位置が変わる等、ミニチュアながら再現度は非常に高いです。

付属ソフトは、懐かしのRPG「アークザラッド」。
ちなみに「アークザラッド」はローンチソフトではなく、1995年6月30日発売です。


デュアルショックコントローラーが初めて同梱された、「SCPH-7000」。
このミニチュアでは、エメラルドVerのコントローラが付いてました。

ソフトは「パラッパラッパー」


霊夢が遊んでいるのが、プレイステーション「SCPH-9000」。1999年5月28日発売。
外観は初代のSCPH-1000と同じだが、内部の基板が半分ほどにダウンサイジングされている。

メモリーカードにもなり、それ単品でもゲームすることが出来る小型携帯ゲーム機の
ポケットステーションが付属。

付属のソフトは「I.Q」


このPS One「SCPH-100」は2000年7月7日に発売された、プレイステーションを
小型化したゲーム機で、専用の液晶モニターを取り付けることで、携帯ゲーム機のような
感覚で遊ぶ事が出来る。

付属ソフトは「どこでもいっしょ」1999年7月22日発売。
トロを初めとする魅力的で可愛いキャラクターを生み出し、コミュニケーションゲームとしても
画期的なソフトですね。


ここからはレアになります。
DTLH-1000」は通称青ステと呼ばれ、ソフトウェア開発のライセンス契約をした法人に
提供された開発用の機種。
開発用なのでプロテクト関係が外されていて、CD-Rに焼いたソフトも起動可能。


一見すると初代プレステのブラックカラーVerですが、この「DTLH-3000」は
一般向けのプレイステーション開発キットです。
1996年発売で12万したとか・・・。
国籍プロテクトがかかっていないため、海外のPSソフトも動作可能。通称黒ステ。

付属ソフトは「ネットやろうぜ!」




京子「あっ、霊夢姉様、何をして遊んでるんですか?」

霊夢「お、京子か。これはご主人様が私たちの為に珍しく買ってきてくれた
   プレイステーションというゲーム機なんだぜ」


でぃあず「珍しくって言うなよなぁ。新しい服とか結構買ってやってるつもりなんだがな」

京子「私もやってみたいです~」

霊夢「おぅいいぜ!丁度CPU相手だと弱すぎて退屈してたところだったんだ」

京子「私、初心者なのでお手柔らかにお願いしますね」

霊夢「任せとけって!」


京子「えっと、じゃあキャラはこのミシェールさんにしようかな」

霊夢「私はそうだな・・・もう一八には飽きたんで、この煙突頭のポールにしよっと」

でぃあず「ポールに謝れ」


霊夢「じゃあ、行くぜ!」

京子「ちょっとドキドキします・・・」


京子「あああ、負けちゃいました~

霊夢「なかなかいい線いってたけど、まだまだだな」

京子「よぉーし、次は負けませんよー!」

・・・・・・・

・・・・

30分後―――。


霊夢「やったぁー!!また私の勝ちねー!!!」

  「これで20連勝達成だぜー」


京子「ぐぬぬぬ・・・ぐやじいよぉ~~~」


霊夢「私に勝とうなんて、10年早いんだよっ!!」

でぃあず「お~い霊夢、ちょっとは手加減してやれよな~」
    「京子が可哀想だ」

霊夢「勝負の世界は厳しいのよ!妹とはいえ手加減するなんて事は
   私の辞書にはないのよ!」


京子「霊夢姉様、もう1回、もう1回だけしようよ~」

霊夢「ああ、気がすむまで相手になってやるぞ」

でぃあず「俺は疲れたから先に寝るぞ~」
    「終わったらちゃんと電源切って寝ろよな~」

霊夢&京子「は~~~い」


姉妹の闘いはまだまだ終わらない・・・。



今回、鉄拳を動作させるために久しぶりに電源を入れたのが、うちに唯一ある
プレイステーション「SCPH-7000」です。
PS2購入後は一切起動しなくなり、ソフトも数本を残して全部売り払ってしまいましたが、
何故か本体は売らずに保管してあります^^


このプレステミニチュアは1/6サイズなので、ピュアニーモ等の小道具に最適サイズですね~

当初はこのリーメントぷち家電シリーズ「バクヤスデンキ」No.5の【TV&テレビラック】を
使用予定でしたが、カーナビの7インチモニターが割と使えそうでしたので、
最後に登場するだけとなりました。


昔はセガヒストリーコレクションも発売されていて、セガサターンやらドリームキャストやらの
往年の名機がラインナップされていたようですね。
欲しいところですが、今じゃ入手困難でオークションではプレミア価格になってますね・・・。

私としてはNECヒストリーコレクションでPCエンジンやPC-FXの勇姿をまた拝みたい気がします^^

これがシリーズ1ってことは、次はプレステ2シリーズなのでしょうかねぇ。
プレステ2は1以上に色々と形が変わって、その形を眺めてるだけでも楽しめそうだから、
是非発売されるといいなぁ^^


では、またお会いしましょう~

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント
こんにちは、でぃあずさま。

プレステ懐かしいですね~。
自分もSCPH-7000持っていましたよ。
元々はセガ派だったのでサターン(灰・白)やDCがメインでした。
その後PS2も購入しましたがどうにも馴染めずゲーム機を卒業しました。
PS以前はPCエンジン+CD-ROM2やSFCやFCも使っていましたよ。
【2011/12/09 11:38】 | 霧切谷 #QfVI8dBA | [edit]
でぃあずさん。こんばんわぁ、初めまして。
 プレステ懐かしいです。 自分もセガ派、サターンとDCがメインでしたよ。今も、家の押し入れで、お正月だけ稼働実験してます。去年までは動いたけど、さて今年は? 最近はPS3も稼働してないし・・・ちょっと、ゲーム離れしてます。

京子ちゃんのジャージ姿が可愛いです。
【2011/12/09 22:28】 | てぃか #- | [edit]
霧切谷さま、こんばんは。

> プレステ懐かしいですね~。
> 自分もSCPH-7000持っていましたよ。
おお、霧切谷さまもデュアルショック同梱の7000をお持ちだったとは^^
私は初代PSを購入して遊び倒して、現在の7000に買い換えたのですが、
もう10年以上前になるんですね~
今でも動作はしますが、PS2でPSのソフトも遊ぶようになってからは
押入れ保管状態でした^^;

> 元々はセガ派だったのでサターン(灰・白)やDCがメインでした。
> その後PS2も購入しましたがどうにも馴染めずゲーム機を卒業しました。
> PS以前はPCエンジン+CD-ROM2やSFCやFCも使っていましたよ。
セガサターン(灰)も買いましたね~ DCももちろん購入しましたよ。
さすがにその前のマーク3とかは買っていませんが・・・。
PCエンジンCD-ROM2、SFC、FCは押入れ保管してありますw
一時期ハードコレクター化してましたので、まだツインファミコンとかもあったりします^^
【2011/12/09 22:58】 | でぃあず #- | [edit]
お、今度はプレステのミニチュアですか。
SS、DCは持ってたけど何故かPSだけはなかった・・・

1000番台は、設置する角度によって動いたり動かなかったりがよくありましたね。友達なんかは、起動しなくなると本体を90度だったり135度傾けると起動するという症状がありましたw

それにしてもジャージ姿でゲームをする霊夢の姿が似合いすぎる・・・
【2011/12/09 23:09】 | しきぶ #- | [edit]
こんばんは!
いや~PS懐かしいですね~
あの頃はホント、ゲームに夢中でした・・・
最近でもそこそこゲームはプレイするんですが、1タイトルをやり込むといったことは
ほとんど無くなってしまったような気がします。
霊夢ちゃんたちはコレから夢中になっていくのかなw
あと、ポールには謝りましょう(`・ω・´)

ところで、鉄拳が映っている画面はもしやGO・RI・RAではないですか!?
こんな使い方も出来るんですねw
【2011/12/10 03:54】 | むらまっは #- | [edit]
てぃかさん、コメントありがとうございます!

>  プレステ懐かしいです。 自分もセガ派、サターンとDCがメインでしたよ。今も、家の押し入れで、お正月だけ稼働実験してます。去年までは動いたけど、さて今年は? 最近はPS3も稼働してないし・・・ちょっと、ゲーム離れしてます。
てぃかさんもセガ派だったんですね~
私はその時期両方稼動していたので、両ハードから同じタイトルが出ると
どっちのハードのソフトを買おうか迷ってました^^;
こういう家電はたまに電源入れたほうが長持ちするんですかね~
PSは数年間放置状態でした・・・。
私もFFXIII仕様(ライトニング仕様)のPS3がありますが、今じゃ滅多に電源入れませんw
ドール道にはいってからはなおさらですね。

> 京子ちゃんのジャージ姿が可愛いです。
ありがとうございます♪
室内でゲームをするなら、ラフなジャージ姿がいちばん合ってますかね(*´ω`*)
【2011/12/10 05:41】 | でぃあず #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは~

> お、今度はプレステのミニチュアですか。
> SS、DCは持ってたけど何故かPSだけはなかった・・・
セガヒストリーは購入されていたんですね~
セガの方はマーク3、サターン、DCと形状がまったく違うのでお得感がありますが、
今回のPSは・・・本体の相違点探しが熱いですw

> 1000番台は、設置する角度によって動いたり動かなかったりがよくありましたね。友達なんかは、起動しなくなると本体を90度だったり135度傾けると起動するという症状がありましたw
昔のは光学ピックアップがいまひとつでしたかね。
PS2は縦横置きOKですが、PS1は縦置きは想定外の使い方でしょうから、かなり無茶してましたね^^;
でも昔のゲーム機は頑丈に作られてるのか、結構壊れないですね~
うちのPSはいつまでジャンクにならないでいられるのやら・・・。

> それにしてもジャージ姿でゲームをする霊夢の姿が似合いすぎる・・・
ジャージスキーの私なので、霊夢の部屋着もジャージですよ~
っていうか、ジャージしかDD用の部屋着がないという理由もあったり^^;
【2011/12/10 05:59】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは~

> いや~PS懐かしいですね~
> あの頃はホント、ゲームに夢中でした・・・
> 最近でもそこそこゲームはプレイするんですが、1タイトルをやり込むといったことは
> ほとんど無くなってしまったような気がします。
私も最近ゲーム機は全然稼動してませんねぇ・・・少し前まではオンラインのFF14を
やってましたが、この道に入ってからはほとんどインしなくなりました。
私にとってのゲーム最盛期は100メガショックのネオジオですかねぇ。
餓狼伝説、龍虎の拳、KOF、何もかも皆懐かしいw

> 霊夢ちゃんたちはコレから夢中になっていくのかなw
> あと、ポールには謝りましょう(`・ω・´)
霊夢はたぶん私と一緒で熱しやすくて冷めやすい性格かも?w
女の子から見たら、あの髪型は煙突なのです^^;

> ところで、鉄拳が映っている画面はもしやGO・RI・RAではないですか!?
> こんな使い方も出来るんですねw
よくぞ聞いてくれました!
実はカーナビ・ゴリラにはPSと直接繋げる外部入力端子がありません。
あるのはSDカードスロットだけなので、PSの映像をPCに取り込み、
それをMP4に変換してSDカードに入れるという非常に面倒な事をしています^^;
ゴリラもMP4なら何でも映るかと言えばそうでもないので、ゴリラで映すまでが
結構大変でしたね・・・。
無駄では無かったとは思っていますがw
【2011/12/10 18:03】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/101-c0a05427

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫