FC2ブログ

霊夢と行く鹿沼【大芦渓谷~古峯神社】巡り その2

 2011-12-07
昨日に引き続き、栃木県鹿沼市にある紅葉スポット【大芦渓谷】の旅をレポートしたいと思います。

カメラのWB設定は相変わらずの「太陽光」のままなので、
霊夢が青ざめてますが、スルーしてください|ェ・`)

でも、後半は日が高くなってきましたので、いよいよ「太陽光」の本領発揮です!


滝の上流から滝見台まで戻った私たちはまた撮影を再開しました。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


霊夢「ねぇ、ここからじゃ滝がぜんぜん見えないんだけど」

でぃあず「お前の身長じゃしょうがない。諦めてくれ」

霊夢「キー!! もう滝はいいわ」

  「その辺でポーズ取るから、ちゃんと撮ってよね」







錆だらけの大滝看板前にて。

以前はどこかに設置してあったんでしょうかね。

今は見ての通り地面に放置されてるだけですが、
この錆が何だか味が出てていい感じがしてきました。

年を追うごとに錆は進行し、年月を刻んでいくのでしょうね。

まぁ、こんな看板を盗む人はいないでしょうが、
出来る事ならずっとこの状態のままにさせておきたいと思いました。




その脇のテーブル上にて。

落ち葉の量が凄い事になっていて、もはや下が何なのか分からないほどです^^;

そうこう撮影してるうちに、車が1台通り過ぎました。

どうみても一般車ではなかったので、森林伐採等の作業をされてる方でしょうかね。
特に咎められることも無かったので、歩いてここまでくれば問題無いようですね。

そういえば歩いてくる途中にも、落石防止ネット工事中の看板がかかってたような・・・。

時刻はAM8:39。いつのまにか仕事が始まる時間帯になっていたようです。




滝見台横の石碑にて霊夢と最後の撮影です。

造林に関する碑みたいですが、詳しく読んでないので分かりません^^;


滝の下流からの撮影ポイントを探しに少し降りてみましたが、今にも崩れそうな巨石が
点在しており、これ以上進むと身の危険を感じましたので、已む無く引き上げました。

本来なら、ここをどんどん上流に向かって進むと、滝壺付近まで近づけるようです。
川の中を歩く事もあるようなので、長靴は必須らしいですが。


帰り道、いい感じで日が照ってきましたのでまた【白井平橋】に寄ってみました。






見ごろは過ぎていますが、まだまだ美しい紅葉を見る事ができるとあってか、
大きい一眼と三脚で武装した紅葉撮影の人が数人いました。

特に白井平橋の横の大モミジの真っ赤な紅葉は素晴らしかったです!


大きな写真で見ると、その目が覚めるような赤色がより鮮明に感じて頂けると思いますが、
FC2だと1ファイルが500KBまでなので、かなりの高圧縮率となりJPGノイズが目立ってしまうのが
難点ではありますね><


この大モミジ、本来なら橋の下から撮るとより一層美しさが際立つ写真が撮れるようですが、
川辺まで行くという考えがその時点では全くありませんでした。

帰宅してからネットで調べたら、白井平橋をバックにした大モミジの写真があったので、
撮ればよかったととちょっと後悔しました・・・。
来年また来ようかなw


一の鳥居まで戻ってきました。

このまま帰宅するはずだったのですが、あまりにも天気が良かったので、
一の鳥居の先の【古峯神社】まで行ってみる事に。


この一の鳥居の大きさは相当なもので、高さ24.622m、笠木の長さは34.240m、
柱の直径は2.4mにもなります。

その下で民家の方が普通に農作業をしている姿が、実に素朴で印象的でした。

※まだレンズのゴミが取れていなかったようです。この後帰ってからよくよく調べてみると、
 レンズ内側のゴミでした・・・。道理で表面をいくら拭いても取れなかったわけだわ。




古峯神社に行く途中で、巨大な不動明王像が睨みを利かせていました。

迫力ありすぎですね。


この金剛山瑞峯寺の金剛不動尊像のようです。

平成元年に建立されたこの像は地上から高さ13mもあり、その大きさには圧倒されます。

なんでも火災や盗難などの災いを未然に振り払ってくれる仏様だそうです。


古峯神社に着きました。

辺りは数人の参拝者がいるだけで何とも寂しい雰囲気でした。


もう少し早く来ていれば境内の紅葉が楽しめたのですが、もう完全に終わってましたね。

この辺は来年へ向けての課題ですかね。




土曜の真昼間なのにほとんど人が居ませんよ。

紅葉シーズンが終了したから、こんな閑散とした状況なのでしょうか。


境内にある巨大な天狗面の像。

すごく大きいです・・・。

この神社は別名「天狗の社」とも言われており、天狗は災いや災難をその翼や
団扇などで吹き払ってくれるという天狗信仰があるようです。



以上、長々と書いてしまいましたが、この辺で鹿沼市、大芦渓谷・大滝・古峯神社の旅は終了です。

WBのリベンジはいつかきっとします!


では、またどこかの観光地でお会いしましょう~

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



タグ : 霊夢
コメント
制服の霊夢がなんだか修学旅行にきてる学生さんぽく見えて可愛いw
もう終わりかと思ってましたが、意外と紅葉が残ってるんですね~
後半は色合いもいい感じに。

WBは、撮影台ではマニュアルでやってますが、野外では基本AWBでJPEGの撮りっぱですね。自分の使ってる感じではCANONは割りと優秀で、Panasonicがけっこう的外れな色を出します。
SONYは新しいモデルは分かりませんが、うちにあるのはオートでも割と自然に行けてますね。
【2011/12/07 01:02】 | しきぶ #- | [edit]
こんばんは!
霊夢ちゃん大滝が見られなくて残念でしたね(´;ω;`)
でも、無理をして霊夢ちゃんが怪我をしたら大変ですからね!

白井平橋での紅葉は見事ですね~
透き通るような空の青と、燃えるような赤のモミジのコントラストが
とっても綺麗です(*´ω`*)
私もこんな写真を撮ってみたくなりました(=´∇`=)
【2011/12/07 20:57】 | むらまっは #- | [edit]
しきぶさん、こんばんは!

> 制服の霊夢がなんだか修学旅行にきてる学生さんぽく見えて可愛いw
確かに修学旅行のスナップ写真に見えなくも無いですねw

> もう終わりかと思ってましたが、意外と紅葉が残ってるんですね~
> 後半は色合いもいい感じに。
この頃はまだ2,3箇所の紅葉スポットが見ごろマークになっていたでしょうかね。
この大芦渓谷も、帰って数日経つと落葉マークに変わってました。
来年があるとしたらもう少し早めに行きたいですね~

> WBは、撮影台ではマニュアルでやってますが、野外では基本AWBでJPEGの撮りっぱですね。自分の使ってる感じではCANONは割りと優秀で、Panasonicがけっこう的外れな色を出します。
> SONYは新しいモデルは分かりませんが、うちにあるのはオートでも割と自然に行けてますね。
WBは今までのAUTOもそんなに悪くは無かったのですが、紅葉の赤や黄色を
より鮮やかに撮ろうと思い「太陽光」にしたのですが、日陰には逆効果でした;;
これからは基本AWBで、風景などでたまに太陽光を試していこうかなと思ってます。
しかし、CANONにPanasonicにSONYとは色々なメーカーのカメラをお持ちなんですね~^^
【2011/12/07 23:16】 | でぃあず #- | [edit]
むらまっはさん、こんばんは~

> 霊夢ちゃん大滝が見られなくて残念でしたね(´;ω;`)
> でも、無理をして霊夢ちゃんが怪我をしたら大変ですからね!
滝見台が残念な場所にあるので、背が低い霊夢にはほとんど見えなかったでしょうね。
普通の人間の目線でもあれが限界ですからねぇ。
手摺りの上に立たせるという荒技も考えたのですが、落ちたらサヨナラですので
さすがに止めました^^;

> 白井平橋での紅葉は見事ですね~
> 透き通るような空の青と、燃えるような赤のモミジのコントラストが
> とっても綺麗です(*´ω`*)
> 私もこんな写真を撮ってみたくなりました(=´∇`=)
天候にも恵まれましたので、撮影技術など全く無くてもそれなりなものが撮れてしまいました。
本当なら、橋の欄干にでも霊夢を座らせたかったのですが、
三脚カメラマンの視線が熱かったので無理でした^^;
野外撮影は人の目先もありますが、最大の敵は天気だと思ってます。
折角、今度の土日に撮影に行こうと意気込んでいても、いざ土日になってみると
雨や曇りでしたと言う事は結構ありましたからねぇ・・・。
【2011/12/07 23:26】 | でぃあず #- | [edit]
こんにちは、でぃあずさま。

>WB
後からの補正も難しいので失敗しているとかなり痛いですよね。
自分も最近ねんぷちのイリヤを失敗してしまって後から気付いたのですが、取り直す時間も無いのでそのまま記事の公開となってしまいました。
明らかにイリヤの写真だけ色が変なので凄く気になるのですが…orz。

>紅葉
椛の紅葉が綺麗ですね~。
自分の住んでいる近くにもまだ紅葉が残っていたりするのですが、時間が無さ過ぎて撮影する気力すらありません…orz。
仕事がもうちょっと楽になったら彼方此方行ってみたいのですけどね~。
【2011/12/08 12:40】 | 霧切谷 #- | [edit]
こんばんは、霧切谷さま

> >WB
> 後からの補正も難しいので失敗しているとかなり痛いですよね。
> 自分も最近ねんぷちのイリヤを失敗してしまって後から気付いたのですが、取り直す時間も無いのでそのまま記事の公開となってしまいました。
> 明らかにイリヤの写真だけ色が変なので凄く気になるのですが…orz。
シーンによって上手く使い分けられれば強力な武器になるのでしょうが、
野外撮影時は娘達の敵がたくさん現れますので、そこまで頭が回りませんでした・・・。
ねんぷちイリヤの記事、確かに見返してみるとフィルターがかかってるようで明らかに他と違いますね。
前に読んだときには特に気にならなかったですが^^;

> >紅葉
> 椛の紅葉が綺麗ですね~。
> 自分の住んでいる近くにもまだ紅葉が残っていたりするのですが、時間が無さ過ぎて撮影する気力すらありません…orz。
> 仕事がもうちょっと楽になったら彼方此方行ってみたいのですけどね~。
野外撮影は行く前の準備から現地での予期せぬ出来事など色々ありますから、
体力も気力も使いますので、ゆっくりと時間が取れるようになってからでしょうかね。
今はじっと我慢の時期ですね(´・ω・`)
【2011/12/09 00:29】 | でぃあず #- | [edit]
冬音さん、こんばんは!

> 霊夢さん、今回は滝が見られずちょっぴり残念でしたね。
> 白井平橋の紅葉が綺麗ですね~ ここで霊夢さんを撮れば面白いかな~と思いましたけど人が多かったみたいですね。なんか勿体ないですね~。
結構紅葉写真を撮っているようで、実は娘と紅葉が一緒に映ってる写真は少なかったりします(´Д`。)
白井平橋の時もいちばん綺麗な紅葉の大モミジ前には、どかっと3脚をセッティングした方がいたので、
さすがにそのカメラ前に娘を出すのは出来ませんでした^^;
今年の紅葉シーズンは終わってしまいましたので、また来年チャレンジしたいですね~

> そうそう、ボークスの天使のすみか便り(Web)で見たのですが、宇都宮SRの撮影スペースがクリスマス仕様になっているみたいです。25日までの限定らしいので是非でぃあずさんの娘さんたちの写真を見てみたいですね。
おお~クリスマス仕様ですか!
早速WEBで確認しましたが、ツリーやプレゼントに囲まれたチェアーや、大人の雰囲気のバー等
なかなか楽しめそうですね^^
野外撮影は結構行きましたが、まだすみかでの撮影は躊躇してしまう小心者なのでした^^;
でも、ドルパでクリスマスに合う服なんて買ったら撮影しに行ってしまいそうで怖いw
【2011/12/09 00:41】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/100-4560a0b1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫