FC2ブログ

紅葉を求めて那須岳へ(その1 出発~中の茶屋跡)

 2015-10-09
もう1週間前になりますが、10/3(土)に那須岳の茶臼岳に紅葉を見に行ってきました。

既にNHKのニュース等で紅葉見頃と放送されており、ハイシーズンの休日ともあって、早朝から大混雑が予想されましたので
日の出頃の5時半前には着くようにと4時には家を出ました。

しかし、去年の経験上、5時半着では茶臼岳や朝日岳の登山口に一番近い、峠の茶屋駐車場(1,462m)はほぼ無理なので
そこから70mほど下がった場所にある、那須ロープウェイ駐車場に止められればいいなぁと思ったのですが…。


ロープウェイ駐車場に近づくにつれて、だんだんと渋滞が酷くなり、あと50mくらいまで来たところで完全に止まってしまいました。

ロープウェイ駐車場は第1から第3まであり、合計190台程度は止められますので5時半前に満車になるとは思えませんでしたが、
そのまま待ってるのも時間の無駄だと思い、Uターンしてロープウェイ駐車場から120mほど下った場所にある
大丸駐車場(1,266m)に車を止めました。


後で知ったのですが、今年の10/3(土)、4(日)、10(土)、11(日)、12(月)、17(土)、18(日)は混雑緩和対策として
第1~3全てのロープウェイ駐車場は朝7時15分まで閉鎖するみたいですね。

運よくUターン出来たから良かったものの、完全に渋滞にはまってたら、7時15分過ぎまで無駄な時間を過ごすところでした。

まぁ、情弱な私が悪いのですが^^;



57台ほど止められる大丸駐車場もそこそこ埋まってきていて、あと十数分遅れていたらここも満車になっていた事でしょう。

峠の茶屋駐車場から200mも下の駐車場になってしまいましたが、ハイシーズンの土日ならば、ここに止められただけでも
御の字のようです。

日の出を見ようと車を出ると、10数℃しかない気温に身震いし、慌てて長袖を重ね着しました。

後々この長袖重ね着に苦しむことになるのですが…。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

紅葉を求めて那須岳へ(その1 出発~中の茶屋跡) の続きを読む

スポンサーサイト



タグ : 末永みらい
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫