fc2ブログ

小型撮影ブース製作でビフォーアフターやってみた

 2011-09-09
○○県○○市、この閑静な住宅街の一角に、ある問題を抱えた普通のアパートがあります。

今回の依頼者は、このブログ主のでぃあずさん(年齢不詳)

このお宅の抱える問題・・・それは・・・。

でぃあず「前回、撮影ブースを作ったんですけど、立ったままのDDを
撮影出来るようにと高さを80cmにしたのが災いして、非常に大型になってしまったんです」

「この大きさだと、高さ30cm未満の1/6ドールや、10cm程度のフィギュアを撮影する場合、
上からの光源が遠すぎて、前方への光の回り込みも今一つなんですよねぇ」

「そして何より、大型撮影ブースをセッティングするのが面倒で・・・」

撮影したい時にさっと取り出せて、さっとセッティングしたい。

小型のドールやフィギュアも、もっと明るく綺麗に撮影したい。

撮影した後はさっと片付けて、さっとブログの記事を書きたい。

そんな依頼人の贅沢な願いを受け、一人の匠が立ち上がりました。


リフォームの匠、十六夜咲夜(仮名)、紅魔館のメイド。

前回の大型撮影ブース製作では、ただ見ていただけの彼女。

リフォーム経験ゼロの彼女の腕前は全くの未知数。

しかし華麗なナイフさばきだけは定評があります。

そんな彼女を人は、ダウンサイジングの魔術師、と呼ぶのです。


でぃあずさんが小型撮影ブース製作の為に用意できる予算は500円。

ここ一ヶ月間の無駄遣いで、でぃあずさんの財布は空になる寸前なのです。

こんな遠足のおこづかいのような予算内で、匠はどんなリフォームを見せてくれるのでしょうか。


この後、感動?の小型撮影ブース公開です。

小型撮影ブース製作でビフォーアフターやってみた の続きを読む

撮影ブースを作ってみた

 2011-09-03
今までは天井の蛍光灯だけで、暗めに写っていた我が娘の姿を何とか打開するため、
撮影ブースを自作してみる事にしました。



で、一応完成したのがコレです。
写真では若干暗めに写っちゃってますが、そこそこ明るくなった感じです。

撮影ブースを作ってみた の続きを読む

タグ : 霊夢

ミラーレス一眼を購入しました

 2011-08-28
我が娘(ドール)達もだんだん増え、それに比例して撮影枚数も
以前とは比べ物にならないほど増えてきている今日この頃。

よく他の方のドールブログを拝見させてもらってますが、
私のコンデジ写真と違って明らかに綺麗!
背景ぼかしなんかはコンデジじゃなかなか出来ない芸当だし、実に羨ましい限りでした^^;

一方、私のコンデジ写真の画面は、端の方がかなり歪んでる等問題多数。
被写体が一人ならまだしも、二人並ばれるとどっちも顔が歪むぅ。
(前回の咲夜さんと霊夢のツーショット写真がいい例ですね)

やっぱり可愛い娘は可愛く写真に残しておきたい!

これはそろそろコンデジ卒業してもいい頃合かなっと思って、
今流行り?のコンデジでも一眼レフでもない第3のカメラであるミラーレス一眼を狙ってみました。

ミラーレス一眼1

SONYの「NEX-5D」ダブルレンズキットです。

ミラーレス一眼を購入しました の続きを読む

タグ : ねんどろいど
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫