fc2ブログ

艦これ(夏イベント開始!AL作戦E1編)

 2014-08-09
昨日から待ちに待った艦これ夏イベントが開始されましたね^^

でも昨日のメンテは延びに延びて、19時終了だったはずが22時10分までずれ込むことに。

メンテ明けすぐにログインを試みるも、DMMログイン画面から全く先に進めずログインエラーの嵐でした(´Д`。)
ログインIDやパスワードが違いますって出る時もあって焦りましたよ。

仕方ないので、レンタルしてきた「永遠のゼロ」を見ながら、時間つぶししてました。
赤城・加賀・蒼龍が一気に撃沈する光景を見せ付けられると、やるせない気持ちになる反面、
今回のイベントを完遂するぞ!っという意欲が沸いてきましたね!(`・ω・´)


3時近くまで粘ってみましたが一向に改善されないので、そのままふて寝しました><

そして、今朝起きてみたら、スンナリ入れる状態になってましたw


さぁ、いよいよ、でぃあず提督(少将)のミッドウェー海戦が始まります!(`・ω・´)


今回のイベントはAL(アリューシャン)攻略部隊と、MI(ミッドウェー)攻略部隊とで、二正面作戦を行うことになります。

史実通りAL攻略部隊は、ミッドウェーから敵を引きつける陽動作戦なので、AL作戦に参加した艦娘は
この後のMI作戦には参加できないという縛りがあります。

なので、必然的にAL攻略部隊は二軍で編成することに。


ネットで検索すると、先人たちの攻略方法が結構載ってましたので、
それを参考にしてAL攻略部隊を組みました。

慎重に考えた結果、E1である「北方AL海域へ進出せよ!」の編成は以下の
航戦1、重巡2、軽巡1、軽空母2にしました。

伊勢改 LV79 試製35.6cm、35.6cm連装砲(ダズル迷彩)、零式水観、32号電探
愛宕改 LV86 20.3cm(3号)連装砲、20.3cm連装砲、零式水観、32号電探
摩耶改 LV86 20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、零式水観、32号電探
川内改二 LV67 15.2cm連装砲、三式水中、三式水中
千代田改二 LV88 烈風改、烈風、流星改、彩雲
瑞鳳改 LV84 烈風、烈風、流星改、彩雲

道中に潜水艦がいるようなので、対潜要員で川内を連れて行くことにしました。
ボス前の空母部隊で航空優勢が取れるようにと、烈風も4機積んでいきます。


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


まずは第一段階作戦として、AL作戦をクリアしないと、次のMI作戦に行けないようです。



いつもは任務受注の際に邪魔になってる大淀さんですが、今日は分厚い作戦計画書を小脇に抱えて頼もしく感じます^^

早く彼女に艦隊に入ってもらいたいですね!




E1-Aです。

果たしてどんな敵が待ち構えているのか!?




ここは1隻だけの潜水艦をどう処理するかが鍵ですね。

対潜要員の川内がいますので、単横陣としたいところですが、
潜水艦以外の敵艦も倒せるようにと、複縦陣で挑みます。



ほとんど被害もなく突破できました^^

まぁ、まだ敵も重巡、軽巡、駆逐艦だけですしね^^;




E1-Fマス。

A>Fに行く羅針盤制御がよく分かっていませんが、私の編成ならば100%Fに行きました。




Fマスは恐怖の夜戦ステージです( ゚д゚)

いくらここまで無傷だったとしても、戦艦の連撃などで簡単に中破大破に追い込まれる場合があります><

もうここは祈るしかないですね。

ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!





摩耶が中破したものの、何とか突破することに成功しました^^

灰にならなくて良かったです(謎w)

この心臓に悪いステージ、あと何回繰り返すんだろう…。





E1-Gマス。

ここまで来れば、ボスは目前です。





空母部隊の登場です。

ここで制空権を取るために烈風x4が活躍します!(`・ω・´)




制空権を確保してしまえば、軽空母などに遅れをとる我が艦隊ではありません!(慢心)




初回でE1ボスマスに到達です^^

右のJマスに逸れる場合は、索敵値や偵察機が不足してるのかもしれません。




E1のボスは重巡リ級改です。

何気に駆逐艦も足つきの後期型になってますね。
アニメのPVでも登場していたキモイやつですw




ここまで来れば特に苦戦するような相手ではないですね。

さくっと倒して、どんどんボスゲージを削りましょう^^

今回のE1ボスゲージは6回撃沈させる必要があるようです。

まぁ、ゲージの時間回復は無いので、まったり進めるのもいいかもしれません。
イベント期間は20日間ほどあるようですし。



11回の出撃でボスゲージ破壊に成功しました!

■AL作戦 E1
1.S勝利 最上
2.A勝利 龍驤(ボス撃破)
3.A勝利 長良(ボス損壊)
4.A勝利 筑摩(ボス撃破)
5.大破撤退
6.大破撤退(潜水艦の直撃)
7.大破撤退(夜戦)
8.S勝利 谷風
9.大破撤退(夜戦)
10.S勝利 球磨
11.S勝利 準鷹 道中(G) 島風

二軍編成にしては意外と早くクリア出来た方なのでしょうか^^

ボス削りの途中で、谷風がドロップしました。
まぁ、既に前回のイベントで入手済みなので要らないのですが^^;



E1クリア報酬の艦娘は、春雨です!

可愛いですけど、白露型はみんな同じ顔に見えてきたw

髪型変えたら村雨改ですよねw

お馴染みの中破コーナーは、後で纏めてやりたいと思います~



さて、お次はAL作戦の第2弾「陽動作戦!北方港湾を叩け!」です。

引き続きAL作戦完遂を目指して突き進みます!(`・ω・´)


ランキング参加中です~
1日1クリックお願いします(`・ω・´)

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



タグ : 艦これ
コメント
お疲れ様です。
E1、クリアおめでとうございます!2軍といえども、結構練度高いですね!支援なしでしたか?
編成とかもかなり参考になります!
まだ、どの子を連れて行こうか、迷ってます・・・
メンテ明けも全然入れませんでしたからねー

引き続き、攻略がんばって下さい!
【2014/08/10 07:21】 | モコレオ #dfkNGCik | [edit]
私はボスルート確保するのに時間と艦娘、資源を結構使ってしまいました。
最初は最上、陸奥、伊勢、山城、ちとちよで出撃していましたが、
ボス手前でどうしてそれる。

色々試した結果、戦艦3隻はそれるようです。

2軍が充実してない私はとうとう1軍を投入し、
やっとクリアできるレベルでしたw
【2014/08/10 11:09】 | 未蟹B #DhuRAo1g | [edit]
モコレオさん、こんばんは!

> E1、クリアおめでとうございます!2軍といえども、結構練度高いですね!支援なしでしたか?

ありがとうございます^^
二軍と言っても、軽空母の中ではナンバー1,2なので一軍とも言えますけどね^^;
支援は無しでやってましたね。


> 編成とかもかなり参考になります!
> まだ、どの子を連れて行こうか、迷ってます・・・
> メンテ明けも全然入れませんでしたからねー

編成はこれがいちばんというのはまだ確立されてないでしょうけど、
とりあえず1軍は出撃させられないので、必然的にALにいける子は決まってしまうんですよね^^;
メンテ明けすぐはDMMのログインサーバーが落ちちゃったくらいでしたからねぇ。
朝起きたら昨日のことがウソみたいにスンナリ入れちゃいましたがw


> 引き続き、攻略がんばって下さい!

ガンバリマース!!
先ほどMI作戦の最初のMAP(E3)をクリアしたところです^^
1回出撃させるごとにボーキが1,000ほど飛んでしまい、元々少ないボーキがヤバくなってきました…。


【2014/08/10 19:59】 | でぃあず #- | [edit]
未蟹Bさん、こんばんは~

> 私はボスルート確保するのに時間と艦娘、資源を結構使ってしまいました。
> 最初は最上、陸奥、伊勢、山城、ちとちよで出撃していましたが、
> ボス手前でどうしてそれる。

未蟹BさんはE2までクリアしたんですね~ おめでとうございます^^
私はネット情報を頼りに編成したので、ルート固定はそれほど難しくはなかったのですが、
事前情報無しでやったらかなりの試行錯誤が必要ですよね。
私の千歳はまだLV60そこそこなので、3軍扱いになってますw


> 色々試した結果、戦艦3隻はそれるようです。

なるほど、戦艦を入れすぎると駄目なんですね。
私はMI作戦に重点を置いてましたので、戦艦は伊勢だけの出撃でした。


> 2軍が充実してない私はとうとう1軍を投入し、
> やっとクリアできるレベルでしたw

今回のイベントは最初からなかなか手ごわい難易度ですよねぇ。
始めたばかりの提督さんは最初のMAPですらクリアが難しいのではないでしょうかね。
【2014/08/10 20:07】 | でぃあず #- | [edit]
 お疲れ様です。
 11回クリアは多分早いほうだと思います。
 わたしはおそらく14回でした。大破撤退が多くてけっこう難しかったです。というかE1からお祈りゲーになっているとは!(-_-;)

 春雨は、なんか見たことある顔?w
【2014/08/10 21:46】 | エフェ #JalddpaA | [edit]
エフェさん、こんばんは!

>  11回クリアは多分早いほうだと思います。
>  わたしはおそらく14回でした。大破撤退が多くてけっこう難しかったです。というかE1からお祈りゲーになっているとは!(-_-;)

重巡のお二人は1軍に匹敵するLVでしたので、楽だったというのもあります^^
私は勝手にLV90以上なら1軍、それ以下なら2軍に分けてるだけですね^^;
11回も14回もそんなに変わりませんよ~
最初から戦艦が出てきたり、夜戦MAPが登場したりで、気が休まりませんでしたね><
でも、ボスゲージ回復が無いだけかなりマシですよ…。


>  春雨は、なんか見たことある顔?w

この絵師さんはハンコ絵がお得意なのでしょうか!?
まぁでも、絵師さんによって似たり寄ったりしてしまうのは仕方が無いことでしょうかね。
それを防ぐ為にも、大勢の絵師さんが艦娘たちを描いてるわけですからね。
もし一人の絵師さんだけだったら、見分けがつかなくなってったっぽい?w

【2014/08/11 01:32】 | でぃあず #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://dears102.blog.fc2.com/tb.php/658-fec8ad9c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫